期間限定減量生活日記 【延長中】

目標体重に達するべく、食生活を記録します。

1897日目

2016.08.25

 

8:00 ケチャップおにぎり ヨーグルト コーヒー

12:00 鶏ももソテー 小松菜煮びたし 味玉 ご飯

20:00 水菜の白和えサラダ もやしとえのきスープ ビール

20:30 スナック ポップコーン チューハイ

運動:ウォーキング 1h

体重:48.6Kg

体脂肪:25.3%

 

いつも胸肉ばかり食べているので、もも肉食べると、その脂分に驚く。美味しいけどね。久々のウォーキング。有酸素運動は効率的ではないという言葉を考えながら歩いた。脂肪は消費してるかもしれないけど、筋肉も必要な栄養も消費している。歩き方が悪ければ、太くなってほしくない、太ももや、ふくらはぎばかり使ってしまう。

汗はかくけれど、水分が出ているだけなので、老廃物はそれほど含まれない。

理屈では、分かるのだけれど、実際、歩き始めてから体重が減ってることを考えると、やめられない。だいたい、森拓先生の言う有酸素運動は、10Kmぐらい走り続けるのを想定しているのではないだろうか。6Kmぐらいで、走るのはせいぜい2Kmぐらいなら、筋肉はそれほど消費してない気がする。その分、脂肪の消費にも、効果的ではないのだろうけど。それなら、家で筋トレしたほうがいいのか。家で筋トレより歩きに出たほうが楽なんだけどなぁ。

 

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